Amazonに出店しているけど在庫切れで売上を逃してしまった…そんな経験ございませんか?
Amazonのみならず、ECにおいて在庫の確保、補充は売上を作る上で切っても切り離せないトピックです。
今回はAmazonにフォーカスして「在庫切れによるリスク」や「在庫切れを防ぐ方法」などをメインに解説いたします。
Amazon、ないしはEC(Electronic Commerce)において、在庫切れは売上に直結する大きなリスクをもたらす可能性があります。
Amazon、ECそれぞれにおける主な在庫切れのリスクについては以下のような項目が挙げられます。
Amazonにおける在庫切れのリスク
1.顧客の不満
在庫切れにより顧客が注文をキャンセルするか、長い出荷待ちの時間によって顧客の満足度が低下する可能性。
2.限定的な需要の失われ
在庫切れにより、顧客が他のセラーから商品を購入するか、別の製品を選択する可能性。
3.マイナスなレビュー
在庫切れにより顧客がマイナスなレビューを投稿する可能性。
4.損失のリスク
在庫切れにより、セラーは注文をキャンセルする顧客からの返金に負担する可能性。
EC全般における在庫切れのリスク
1.顧客の信頼性の減少
在庫切れが発生すると、顧客が製品を購入できないことになり、信頼性が損なわれる可能性。
2.販売損失
在庫切れが発生すると、販売ができなくなり、販売損失が発生する可能性。
3.顧客のリピーター率の減少
在庫切れが発生すると、顧客が満足しなくなり、リピーター率が減少する可能性。
4.ブランドイメージの悪化
在庫切れが頻繁に発生すると、ブランドイメージが悪化する可能性。
主なリスクを挙げるだけで上記のようにたくさんのリスクが想定されます。
そのため在庫切れを回避するためには、予防的な在庫管理戦略を確立することが重要です。
これには、定期的な在庫調整、在庫のトラッキング、予測分析などが含まれます。
また、在庫切れに備えて、供給元との協力関係を強化することも有効です。
Amazonにて在庫切れを予防するための事前準備と手順としては大きく分けて以下3点が重要と考えます。
1.在庫管理の計画と目標設定
2.在庫データのトラッキングと分析
3.在庫不足時の対応策
それぞれトピック別に詳細を見てみましょう。
在庫管理の計画と目標設定を実施するには以下ステップが想定されます。
これらのステップを繰り返し実施することで、効果的な在庫管理の計画と目標設定を行うことができます。
Amazonでは、在庫データのトラッキングと分析に以下のツールを提供しています。
そのためツールを活用し在庫データを管理することで効果的に在庫切れリスクを防ぐことが可能です。
Amazonでは在庫不足時に次のような対応策を推奨しております。
これらの方法を適切に適用することで、Amazonでの在庫不足時の対応策を有効に実施することができます。
Amazonにて在庫切れを予防するための事前準備と手順としては大きく分けて以下2点が重要と考えます。
1.Amazonセラーダッシュボードの活用
2.FBAサービスの活用
それぞれトピック別に詳細を見てみましょう。
Amazonセラーダッシュボードとは、Amazonで商品を販売するセラーのためのツールです。
セラーダッシュボードを活用することで、在庫管理はもちろん以下のような情報を確認、分析することが可能です。
このようなメリットから、Amazonセラーダッシュボードを活用することで、Amazonでの商品販売の成功につなげることができます。
Amazon FBA(Fulfillment by Amazon)は、Amazonが商品の配送・返品・カスタマーサポートなどのサポートを提供するサービスです。
AmazonではFBAの利用を強く推奨しており、利用することで以下のようなメリットがあります。
ここまで具体的な在庫切れを防ぐポイント等をお伝えさせていただきました。
ここからは、Amazonで在庫切れをしないため、解決するための
・在庫切れ発生のトリガーとなる売り上げのデータの収集と分析
・補充計画に基づく需要予測の作成
について解説させていただきます。
在庫切れ発生のトリガーとなる売り上げのデータの収集と分析は、在庫管理において重要なポイントです。
これまでご紹介したツール等を利用し、日々のデータ収集と分析を行うことで在庫切れのリスクを減らしましょう。
商品の在庫はいつ何が変動するかわからない…そんなケースも往々にしてあるかと思います。
シーズン需要やトレンド需要などさまざまな外的要因から売り上げが集中し、在庫に影響を及ぼす可能性もあります。
とはいえトレンドや急な需要についてもデータを用いて予測することは可能なため、以下のような流れで対策を打つことも重要な在庫対策のひとつと考えます。
これらの手順、対策を使用することで、Amazon在庫補充計画に基づく需要予測を作成し、在庫切れの可能性を低減することができます。
最後に販売における在庫管理のコツ、Amazonで在庫切れを防ぐ方法について解説いたします。
主なトピックとしては、以下の流れになります。
・不要な在庫の管理と削減
・在庫管理をする際にはコストを意識
・納期管理の徹底
・Amazonで在庫切れを防ぐ方法
Amazonでの不要な在庫の管理と削減には以下の手順が有効です。
在庫管理にはコストはつきものですよね。
たくさん発注しすぎちゃった…
想定より在庫数が足りなかった…
などコストを意識、見直すためのヒントとして、以下項目を見直すことで改善できるようなヒントをお伝えします。
これらのヒントから対策を実施することで、コストを最小限に抑えつつ売り上げを最大化していきましょう。
Amazonで納期管理を徹底するには以下のポイントを意識することが重要です。
これらのポイントを意識することで、Amazonでの納期管理を徹底することができます。
正確な納期管理によって、顧客満足度の向上や、顧客信頼の増加などの効果が期待できます。
ここまでご覧いただき、Amazonにおける在庫管理の詳細、在庫切れによるリスクをお伝えできたかと思います。
最後に、ここまで記載した内容をまとめさせていただき、「Amazonで在庫切れを防ぐ方法」として記載いたします。
定期的な在庫管理
頻繁に在庫数を確認し、必要に応じて補充することが重要です。
予測分析
需要の予測を行い、必要な在庫数を計算することができます。これには、過去の販売データや季節性なども考慮する必要があります。
製品の複数のサプライヤー
単一のサプライヤーからの供給だけでなく、複数のサプライヤーからの供給も検討することが有効です。
予備在庫の維持
常に予備在庫を維持することが重要です。これにより、在庫切れが発生した場合にも対応することができます。
製品のバリエーション
製品のバリエーションを提供することで、顧客が代替品を選択することを防ぎます。
迅速な補充
在庫切れが発生した場合、迅速な補充を行うことが重要です。
いかがでしたでしょうか?
AmazonのみならずECにおいては在庫切れによるリスクはとても大きく、重要な指標ポイントです。
ここまで記載した内容を参考にぜひ在庫管理にも、今一度意識を向けていただけますと幸いです。